リハビリ部


患者様にとってより良い生活が送れるように
ひとりひとりに合った援助を行います。
作業療法は自分らしさを取り戻すためのこころとからだのリハビリテーションです。患者様とともに作業や運動、馴染みのある活動を通じ、個人や集団で治療を行っています。主に精神症状の安定、生活リズムの改善、対人関係の習得(他者との関わり方、表現方法)、社会技能訓練などを目的とし、対象者に合わせた作業療法を提供しています。
作業療法プログラム

当院のプログラムでは、精神疾患や認知機能の低下などにより生活に困難を抱えている方を対象に映画鑑賞、カラオケ、喫茶、スポーツ、頭の体操、レクリエーションなどの活動を行っています。その活動を通じて「ストレス発散」「楽しむ」「考えて作業する」「人とのふれあい」「共感する」などを体験する事で、その人らしい生活を取り戻せるような関わりを行っています。また「創作」「スキンケア」「散歩」「体操」などの小集団の活動を通して患者様がより主体的に取り組む事が出来るようひとりひとりに寄り添った作業療法プログラムを実施しています。

貼り絵
絵手紙
患者様のやりたい事、「生活リズムを整えたい」「気分転換を図りたい」「落ち着いて過ごしたい」「人とうまく付き合いたい」などを実現するためにはどうすれば良いのか。一緒に考え、患者様が自分らしく生き生きと楽しみのある生活を送るために私たちリハビリ部は日々患者様と笑顔で向き合い治療を行っています。
