看護部

私たちは、患者様のニーズに沿った看護、積極的な対応と温かさのある心のかよった看護サービスを目指しています。

船小屋病院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

私たちは、患者様の思いに寄り添い温もりのある看護を目指します。

入院治療中心であった精神科医療は、医療・介護・福祉の連携が重要視され地域における医療へと変化してきました。さらに、高齢化や精神疾患の多様化によりそれぞれのニーズも多様化しています。
そのため、患者様・ご家族を中心に多職種チームとして医療を提供し、日常生活を支援していくことが求められています。

当院では、医師・看護師・公認心理士・精神保健福祉士など様々な職種がチームの一員となり専門的な知識を活かし多角的に支援を行うとともに、地域社会で生活を送る方々に対し、デイケア(精神科・重度認知症)・訪問看護にも積極的に取り組み、支援を行っています。

船小屋病院 統括看護部長 齊藤 美鈴(さいとう みすず)

船小屋病院 統括看護部長

齊藤 美鈴

さいとう みすず

看護部理念

  • 安全

    医療事故防止に努め、安全で安心できる環境と看護を提供します。

  • 信頼

    よりよい信頼関係を築き、患者様のニーズに合った看護に取り組みます。

  • 向上心

    私たち看護職員は、積極的に研修・教育を行い、自己研鑽に努めます。

部署紹介

外来および、5つの病棟が私たちの活躍フィールドです。
開放病棟の「北1階病棟」「南2階病棟(難病対応)」、認知症病棟の「北2階病棟」、療養病棟の「北3階病棟」、急性期病棟の「南3階病棟」があります。

教育・研修

船小屋病院は「未来の看護師」を応援します

看護補助者から、看護師(准看護師)を目指されている方を対象に、当院では「奨学金支援制度」を導入しています。勤務しながらでも無理なく学校へ通えるようシフトの調整を行いますので、支援制度を利用して資格取得をした先輩がたくさん働いています。是非お気軽にご相談ください。

ページ上部へ